line

マツガネ台幼稚園

幼稚園教諭募集

  • 完全週休2日(土日)
  • 年間休日130日年間休日130日

子どもたちを、自然と触れ合いながら一緒に育てていきませんか? 子どもたちを、自然と触れ合いながら一緒に育てていきませんか?

好奇心と積極性に満ち溢れた子どもたちを、自然と触れ合いながら一緒に育てていきませんか?私たちマツガネ台幼稚園では、あなたのご応募をお待ちしています!
学校法人立松学園マツガネ台幼稚園 理事長  立松 裕邦 学校法人立松学園マツガネ台幼稚園 理事長  立松 裕邦

インターン・アルバイト同時募集

職員採用について

私たちマツガネ台幼稚園は、自然との関わりと子どもたちの笑顔を大切にしています。 私たちマツガネ台幼稚園は、自然との関わりと子どもたちの笑顔を大切にしています。

当園の敷地内には畑や果樹園、自然観察園があり、子どもたちは日常的に土や生き物に触れ、作物を育て、収穫を行っています。 様々な体験を通し、子どもたちに「気づき」と「学び」を得て貰いたいと私たちは考えています。 疑問と発見を重ねることで、子どもたちは更に成長していきます。

エントリーはこちらエントリーはこちら

マツガネ台幼稚園ってどんな職場?

マツガネ台幼稚園では広い自然観察園の様々な作物や生態系と、見過ごしてしまいがちな身近な素材を教材にして、子どもたちに「意識し、気付き、そして学ぶ」ことを習慣付ける指導をしています。

マツガネ台幼稚園が目指す子どもたちの姿

  • 好奇心旺盛で、物事に積極的に粘り強く取り組むことができる子
  • 感謝の心と協調性を持ち、決めごとを守ることができる子

マツガネ台幼稚園の特徴は?

  1. 1 ひろびろ園内施設からエコ施設まで充実

    マツガネ台幼稚園いちばんの特徴は、桃や梅・栗・柿などがたわわに実をつける、四季の移り変わりや自然に対する好奇心を喚起する教材にもなっている自然観察園です。
    また、広々と自由に使えるプレイルームや運動場、屋外プール、畳を敷きつめた和室、図書室などがあります。
    これらすべての施設が園舎と隣接しており、移動の必要や無駄な時間を減らし、空間的にも時間的にも「ゆとりを生む学習環境」を作り出しています。
    本館の屋上には、幼稚園施設としては最大級の19キロワットの大型太陽電池パネルを設置。太陽光発電を通じてエコロジーの大切さを学ぶ教材としても役立てています。

  2. 2 収穫のよろこびと自然の大切さを体験から学ぶ

    私たちの住む日本には、自然の変化に富んだ四季やほかの国々にはない文化や習慣があります。しかし、本来の自然の姿が失われつつある現代、自然=安全な環境ばかりとは限りません。
    伝統文化においても、ふだんの生活の中で忘れ去られつつあることばかり。 自分たちで無農薬の野菜を作って収穫することで、自然の移り変わりや生態系に触れ、その大切さや感謝の心を学んだり、お茶の作法を身につけて、父兄やお年寄りをおもてなしするなど、さまざまな体験を通して「感じて学ぶ」機会づくりを教育の柱としています。

エントリーはこちら

先生たちの1日

8:30 登園8:30 登園

08:30~09:00までに
全児童が登園します。

9:05 朝礼9:05 朝礼

園長のお話や、歌、体操、
マラソンなどを全員で行います。

9:20 朝のサークルタイム・活動9:20 朝のサークルタイム・活動

子どもたちの集中力が増す
この時間帯は、歌や合奏、
劇の練習、製作などを行います。

11:30 昼食11:30 昼食

児童は、お昼ご飯は
お箸を使って食事を摂ります。

14:00 終わりの集い14:00 終わりの集い

子どもたちが制服に着替えたら、
絵本の読み聞かせを行います。

14:20 降園準備14:20 降園準備

帰りの音楽が流れると、
子どもたちは園庭に
集まりそれぞれの班に
分かれます。

14:30 降園14:30 降園

班ごとに園を出発します。

14:40 明日の準備14:40 明日の準備

子どもたちが帰り次第、
掃除やその日の報告、
明日の計画作成などを行います。

16:30 終業16:30 終業

1日のお仕事はこれで終了です。
お疲れ様でした!

エントリーはこちら

この仕事のやりがいは?

マツガネ台幼稚園での仕事のやりがいは、
				子どもたちとの関わりの中で、成長を実感できる瞬間です。 マツガネ台幼稚園での仕事のやりがいは、
				子どもたちとの関わりの中で、成長を実感できる瞬間です。

例えば、梅干し作りの時。長く保存するにはどうしたら良いかみんなで考えました。答えは、塩。すると口々に「じゃあ、他の食べ物も塩をかけたら長持ちするの?」「そういえば、梅ジュースを作るときの砂糖もそうだった?」などの質問が飛び交いました。日頃から体験を通した学びを実践していることで、子どもたちは着実に成長しているのだなと感じる瞬間です。

見学申し込みはこちらから見学申し込みはこちらから

職員募集にあたって

1977年に創立したマツガネ台幼稚園では、子どもたちの「学び」を大切にしてきました。当園は住宅街の中にありながら、畑、果樹園、自然観察園があり、自然や様々な生き物と触れ合うことで子どもたちの「五感」を刺激していきます。今後は、これまで以上に子どもたちの成長を促すべく、新たなスタッフをお迎えしたいと考えています。

募集要項

募集職種
幼稚園教諭
※最初はサポートから入っていただきたいと考えています。
応募資格
【業種・職種未経験、第二新卒歓迎】

幼稚園教諭一種または二種免許を
お持ちの方。

※学歴、実務経験、ブランクは問いません。
雇用形態
正社員

(試用期間は6ケ月。期間中の待遇に差異はありません)

勤務地
〒458-0843
名古屋市緑区松が根台182番地
※マイカー通勤可
勤務時間
7:30~16:30(実働7.25時間)
※残業はほとんどありません。
給与
月給18万3000円~
休日/休暇
【年間休日130日程度】

完全週休2日制(土日) / 祝日 / 年末年始 /
夏季休暇 / 有給休暇 / 慶弔休暇

福利厚生/待遇
  • ●昇給年1回(4月、年5000円)
  • ●賞与年2回(7月・12月)※昨年度実績4ヶ月分
  • ●交通費(社内規定あり)
  • ●社会保険完備
  • ●扶養手当
  • ●退職金(私学共済)
  • ●マイカー通勤可(駐車場無料)
  • ●研修手当
エントリーはこちら

インターンアルバイト募集インターンアルバイト募集

マツガネ台幼稚園では、幼稚園教諭や保育士を志す大学・短大等の学生を対象として、インターンシップ・アルバイトの受け入れを行っています。自然との触れ合いを大切にするマツガネ台幼稚園で、是非夢への一歩を踏み出してみませんか?

インターンシップインターンシップ

期間期間
相談の上決定
日程日程
年間を通して可能

長期休業・授業の合間など、ご自身の都合に合わせてご相談ください。長期休業・授業の合間など、ご自身の都合に合わせてご相談ください。

※学校指定のインターンシップの場合、その規定に沿うものとします。
※園の見学、行事見学も可能な限りお受けしますので、お気軽にご相談ください。

アルバイト

預かり保育(平日)

時給時給
950円 + 交通費(実費600円まで)
時間時間
15:00~17:30
期間期間
通年募集
仕事内容仕事内容
保育補助
対象対象
学年不問・幼稚園教諭を目指す学生

預かり保育(夏休み期間中)預かり保育(夏休み期間中)

時給時給
950円 + 交通費(実費600円まで)
時間時間
9:00~17:00
期間期間
2021年8月2日~8月6日、
8月18日~8月27日
仕事内容仕事内容
保育補助
対象対象
学年不問・幼稚園教諭を目指す学生

勤務日・勤務時間・勤務日数は相談に応じます。お気軽にご相談ください。勤務日・勤務時間・勤務日数は相談に応じます。お気軽にご相談ください。

エントリーはこちら

エントリー

ご希望雇用形態必須
お名前必須
ふりがな必須
学校名
性別必須
生年月日必須
住所必須
メールアドレス必須
メールアドレス(再入力)必須
電話番号必須
備考