8時30分から9時でにまバスや徒歩で全員が制服で登園します。幼稚園の正門で理事長と「おはようございます」び気持ちのいい朝の挨拶で始まります。教室で体操服に着替えてタオル・コップ掛けなど1日の準備をして、朝礼まで園庭であそびます。
朝礼はその日の行事の都合で9時5分から9時20分の間に始まります。きちんと整列してから年長のお当番さんの挨拶、園長先生のお話、それから歌・体操・マラソンなどをみんな揃って行います。
教室に戻り朝のサークルタイムを行い、各クラスのお当番さんが今日の各クラスの出欠を職員室へ報告にきてくれます。 午前中は子どもたちにも集中力がありますので、基本的にねらいを持った主活動になります。室内では教室でのプロジェクトや製作・歌・合奏・劇の練習をすることが多いです。体育指導や自然観察園での活動なども午前中に行うことが多くなります。
お昼ご飯をいただきます。マツガネ台幼稚園ではカレーライスなどの場合以外ではスプーンもフォークも使わずお箸を使います。お箸は素晴らしい日本の文化の結晶の一つだと私たちは考えています。お昼御飯を食べた後は園庭での自由遊びとすることも多いです。お昼御飯を食べてエネルギーを補給した子どもたちは園庭で運動をしたり、決められた時間まで自由遊びをして過ごします。
その日の活動が終わると、子ども達は再び制服に着替えて帰る前に心を落ち着けるため、絵本を読んでもらいます。そして、終わりの集いを開いてご挨拶をします。
通路でバスに乗るグループ・お迎えグループ・習い事など幼稚園に残るグループに別れて並びます。
よい姿勢になって帰りの挨拶をし、家路につきます