line

名古屋市緑区の自然豊かな幼稚園

松が根台幼稚園

園のとりくみ 園のとりくみ

園のとりくみ

優しい香り教室

優しい香り教室

マツガネ台幼稚園の運動場は遊ぶ目的の他に教育機関としての意識を強く持っています。固定の遊具は少なめにして、子どもたちがルールを作っての集団遊びや身体能力を高めることができる空間を確保しています。

詳しく見る
波線
保護者の皆さんのための親子のコミュニケーション講座

保護者の皆さんのための親子のコミュニケーション講座

子どもの能力を最大限に引き出すためのコミュニケーション力をつける、「親子のコミュニケーション講座」が定期的に開催されています。子どもの成長を願う保護者の皆さんのお子様との関わり方を学ぶと共に、自分自身の成長と心を癒します。
※外部講師が指導

波線
課外教室

課外教室

マツガネ台幼稚園では、子どもの可能性を伸ばすために、さまざまな課外教室も行っています。大人が関わることで可能性を最大限に引き出すことが出来るよう、丁寧な指導を心掛けています。

詳しく見る
波線
園庭開放

園庭開放

部屋の中ばかりで過ごすのではなく、豊かな四季のある日本の気候を楽しんでいただくことはとても有意義なことです。幼児期において暑さ寒さを経験することで身体はどのように対応しなければならないかを学び、人間が本来もっている生理能力(基礎代謝・免疫)が目覚め始めます。

詳しく見る
波線
太陽光発電

太陽光発電

マツガネ台幼稚園の本館の屋上には太陽電池パネルを設置しています。大型の19キロワットのパネルです。園舎には一切影を落とすものは有りません。幼稚園としては最大級といっても過言ではないでしょう。これなら沢山の電気ができます。
玄関先にある現在の発電状況を示すディスプレイは、手塚プロダクションに許可を得て、鉄腕アトムのキャラクターを使わせてもらっています。可愛いキャラクターが刻々と変わる状況を子どもたちに教えてくれていて、とても人気があります。

波線