line

名古屋市緑区の自然豊かな幼稚園

マツガネ台幼稚園

マツガネ台幼稚園ロゴ

マラソン スタートd(´▽`)b

0

Posted by wpmaster | Posted in マツガネ台幼稚園での出来事, 季節のおはなし | Posted on 15-01-2015

季節が秋から冬になってくると、つい外に出るのがおっくうになってしまいます(o´Д`)=з
昔「子どもは風の子」といわれましたが、今はそうでもなくなりつつあるかもしれません。

そんな中、マツガネ台幼稚園では11月からマラソンがスタートしましたd(´▽`)b
寒さが本格的に厳しくなってからでは遅いので、そうなる前から習慣として、朝礼の後に行います。
距離は往復で400メートルぐらいですが、その間の高低差は10メートルほどもあります。
幼稚園から出発して、登って下りての折り返しコースを走りますε=┌(; ・_・)┘

20150115_001

一見登りの方が体力を使うので大変そうですが、実は下りの方が速度コントロールが必要なので走るのは難しいのです。

20150115_002

最初は下りで転んでしまう園児もいましたが、最近では膝を上げて走る事ができるようになり、殆ど転ぶことなく、結果かけっこも早くなっています。
子どもたちは冬の寒さに負けることなく薄着の上、腕まくりをして走っていますε=┏(゚ロ゚;)┛

20150115_003

このまま3学期が終わるまで続けてゆきます。
毎日の積み重ねで体力も病気への免疫力もつき、一層強く逞しくなって欲しいものです(^―^)

鏡開き!(●´∀`)ノ

0

Posted by wpmaster | Posted in マツガネ台幼稚園での出来事, 季節のおはなし | Posted on 08-01-2015

先月12月16日、マツガネ台幼稚園では餅つきを行い、皆でつきたての餅にきな粉をまぶしていただきました!(●´∀`)ノ

2014_1216_112518AA

その時「みんなを幸せにしてくださる」と言われる年神様にお供えするため、鏡餅も作り、各教室にお供えしました(人●´ω`●)

 

そして、新年!
一般には松の内が終ったあとの1月11日が鏡開きですが、マツガネ台幼稚園はその日がお休みなので、8日に行いました。
お供えしていたお下がりのお餅を木槌で叩いてみますが、そうは簡単には割れませんので、最後は素手で開きますΣ(´Д`;)

003

その後少し焼いて小豆と一緒に煮て、ぜんざいにしてみんなで美味しくいただきました。

004

お腹いっぱいいただいて、身体も心もホカホカになりましたo(*^▽^*)o

005